当フォーラムは、音や音響について学ぶ若い世代が集まり、普段自分たちが興味を持っていることについて学びを深め、交流することを目的としたイベントです。昨年度の様子はこちらで確認いただけます。
このフォーラムで、若手・学生の皆さんはご自身の研究や作品、学校での普段の取り組みなどをポスター形式で発表することができます。志を同じくした学徒たちやプロのエンジニア、研究者の方々から意見をもらえる貴重な機会です。きっと皆さんの知見を広げられるでしょう。また音響関連企業のセミナー等も実施予定です。将来のコネクションづくりにも役立つことでしょう!
そして、今年は参加費が無料となっております!AES非会員の方も気軽に当日ふらりと見にきていただけるイベントとなっておりますので是非ご参加ください。
ポスター発表の応募締め切りは 10 月 18 日(金)です。皆様のご参加心よりお待ちしております!
追記:ポスター発表の締め切りは10月18日でしたが、10月31日まで引き延ばさせて頂きます。発表ご希望の方は下記「発表・懇親会申し込み方法」をご確認の上、お申し込み下さい。(2019年10月20日)ポスター発表の申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
また当フォーラムでは毎年音響関係の企業様にご協力いただき、業界セミナーを実施しております。各企業の皆様、ぜひご協賛のほどよろしくお願い致します!
NEW! : 任天堂様の業界セミナーが決定いたしました。(2019年10月1日)
NEW! : 協賛企業を更新いたしました。(2019年10月1日)
NEW! : 協賛企業を更新いたしました。(2019年10月5日)
NEW! : 協賛企業を更新いたしました。(2019年11月2日)
NEW! : タイムテーブル・発表者リストを更新いたしました。(2019年11月11日)
NEW! : 発表者リストを一部修正いたしました。(2019年11月12日)
NEW! : 発表者リストを一部修正いたしました。(2019年11月14日)
NEW! : 発表者リストを一部修正いたしました。(2019年11月18日)
◯業界セミナー実施企業(社名アルファベット順)
・ゼニマックス・アジア(株) (Tango Gameworks)
・(株)コルグ
・任天堂(株)
・(株)スクウェア・エニックス
・ヤマハ(株)
◯協賛企業(社名アルファベット順)
・ゼニマックス・アジア(株) (Tango Gameworks)
・(株)コルグ
・MQA Ltd.
・任天堂(株)
・(株)ソナ
・(株)スクウェア・エニックス
・ヤマハ(株)
開催日時・場所
【日時】2019 年 11 月 23 日(土) 10 : 00 〜 17 : 00 (懇親会 17 : 30 〜)
【場所】日本大学理工学部駿河台校舎1号館(東京都千代田区神田駿河台1-8-14)
イベント概要
○若手によるポスター発表
音に関心を持つ学生・若手の方々が、普段学校で習っていること、研究で取り組んでいること、興味を持っていることを発表します。
また、発表筆頭者の方は懇親会に無料でご招待致します!
(昨年度の発表例)
・ヘッドトラッキングシステムを用いたオーディオ作品の制作について
・グリッド状マイクロフォンアレイによる音場の可視化
・骨導音を利用した手の姿勢推定に関する研究
・22.2chサラウンドシステムのミキシング及び空間的応用の研究
・フィードバックを中心とした電子楽器の枠組みの再考
・新日本フィルハーモニーライブ録音
○業界セミナー
音響業界の様々な企業から,音響業界の仕事の面白さ,奥深さ,そしてやりがいを紹介頂きます。PCによるスライドショーなどを利用した,1社10分程度のプレゼンテーションです。音に関するさまざまな業界の情報を得られる貴重な機会になります!
○懇親会(事前申し込み制)
会の最後には,音に興味を持つ若手・学生がお互いに交流し、音に関する企業・業界の方々とコミュニケーションを取ることができるよう、懇談会を開催します。奮ってご参加ください!
※事前申し込みが必要となります。こちらより申し込み方法をご確認ください。
参加費・登録費・懇親会費
参加費 無料
懇親会費 社会人: ¥4,000 学生 : ¥2,000 (事前申し込み制)
ポスター発表 ¥2,000 / 件 (発表筆頭者は懇親会費無料)
※当日発表をされない方も、懇親会参加を希望される方は必ず事前申し込みを行ってください
発表・懇親会申し込み方法
○ポスター発表申し込みの方
発表筆頭者の方は懇親会参加費が免除されます。ポスター発表参加申し込み専用フォームにてお申し込みください。
団体発表申し込み先メールアドレス:forum@aes-japan.orgポスター発表申込締切(個人・団体):2019年10月18日(金)終了しました
※事前の提出物(任意)
提出は任意です。提出頂いた書類は当日参加者全員に配布します。
アピールになりますので,提出することをお勧めします。
提出フォーマット A4用紙 1ページまたは2ページの概要を記したPDF書類
提出先:forum@aes-japan.org
提出期限:2019年 11月10日(日)
○懇親会申し込みの方
ポスター発表の発表筆頭者以外の方で、懇親会の参加を希望される方は、こちらの懇親会発表参加申し込み専用フォームにてお申し込みください。
懇親会申込締め切り:2019年11月15日(金) 終了しました
タイムテーブル
9:30 | 開場 |
10:00〜10:25 | 受付開始 |
10:25〜10:45 | 開会のあいさつ |
10:45〜11:05 | 協賛企業/業界セミナー実施企業紹介 |
11:10〜12:30 | ポスターセッション (1)(コアタイム:奇数番号) |
12:30〜13:40 | お昼休み |
13:40〜15:00 | ポスターセッション (2)(コアタイム:偶数番号) |
15:00〜15:10 | コーヒーブレイク |
15:10〜16:55 | 業界セミナー |
16:55〜17:15 | 閉会のあいさつ |
17:30〜19:30 | 懇親会 |
ポスター発表一覧
1 | 小出英範(東京情報大・院), 西村明(東京情報大) |
従来楽器とは異なる演奏インターフェースの電子楽器-演奏未経験者でも直感的な演奏を可能とすることを目指す | |
2 | 渡邉和馬, 倉持瑞生(九州大・芸工) |
PA・SRサークルにおけるマルチチャンネル録音・作品制作活動の紹介 | |
3 | 山田美知花, 佐瀬文一(首都大・院), 堀内俊治(KDDI総合研究所), 大久保寛(首都大) |
エルフはどう聞こえているのか? ―付け耳の形状とその効果― | |
4 | 田島俊貴(九州大・芸工), 河原一彦(九州大・芸工) |
音楽制作におけるミキシングの評価の多国間データの比較 | |
5 | 大塚英時, 佐瀬文一(首都大学・院), 大久保寛(首都大) |
鈴虫の鳴き声はどんな波形なのか? ―高解像音響計測でみえたこと― | |
6 | 木村悠馬, リ・チンアン, チャン・ユーチェン(音響芸術専門学校) |
ピアノのマルチトラックレコーディングおよびミキシング実習記録 | |
7 | 黒澤将(首都大・院), 大久保寛(首都大) |
どんな振動板の形が音を放射しやすいのか? ―シェル構造型振動スピーカの音響特性― | |
8 | 森永実季, 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
立体音響作品における録音手法の検討 | |
9 | 鶴岡紗衣, 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
車両接近報知音の方向認識と認知性に関する研究 | |
10 | 張涛(東京芸大・院), 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
スピーカー再生における低域音像の垂直方向拡張を目的とした無相関化手法について | |
11 | 清水鏡介, 武藤泰斗(日大・院), 大隅歩, 伊藤洋一(日大・理工) |
仮想音響空間における先行音効果についての検討 | |
12 | 森谷晃行, 金田豊(東京電機大・工) |
反射音打ち消しを用いた一般室内におけるスピーカ周波数特性測定の検討 | |
13 | 菱沼真志(日大・理工), 武藤泰斗(日大・院), 大隅歩, 伊藤洋一(日大・理工) |
視覚情報がVR空間での音像定位に与える影響 | |
14 | 高橋未那美(名古屋芸大) |
3D SRの可能性について | |
15 | 坂口智弘(千葉工大) |
レコーディングマイクロホンにおける残響音の拡散入射特性の評価 | |
16 | 小泉慶次郎(日大・院), 橋本修(日大・理工) |
ステージ上の演奏者の演奏のしやすさに関する評価法について | |
17 | 佐野稜, 福田遼, 鶴岡紗衣(東京芸大) |
2チャンネルLFEの効果について | |
18 | 藤原高士, 伊藤琴音,中岡尚子,亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
録音スタジオでのインパルス応答測定における、スピーカー位置と室内音響指標値の関係 | |
19 | 佐藤真帆(東京芸大・院), 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
ポケットモンスターの鳴き声から感じる 強さの印象評価と音響特徴量の検討 | |
20 | 長島千尋(東京芸大・院), 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
頭部伝達関数の個人差の考慮の有無が音色に与える影響 | |
21 | 加藤弘士朗, 上原正志, 坂口智弘, 大川茂樹(千葉工大) |
サラウンドシステムにおけるパラメトリックスピーカを用いた後方反射音像の利用 | |
22 | 安藤駿(日大・理工), 保坂英宣(日大・院), 淺見拓哉, 三浦光(日大・理工) |
流水式超音波洗浄装置の有用性の検討 | |
23 | 下山達志(日大・院), 羽入敏樹, 星和磨(日大・短大), 渡辺大助(ミサワホーム総合研究所) |
減衰除去インパルス応答を用いた拡散性評価指標の実音場における有効性の検討 | |
24 | 田名部美穂, 淺見拓哉, 三浦光(日大・理工) |
周波数40 kHz用ダンベル型超音波縦振動源の開発 | |
25 | 石田美奈, 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
足音の聴覚的な重さ感覚についての研究 | |
26 | 田中克(東京芸大・院), 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
極端に残業時間の長い音場を活用した作品制作 〜ダムリバーブの紹介〜 | |
27 | 井関幸平, 竹内朗, 徳永芽久(東京芸大) |
ヴァイオリン奏者における両耳間聴力差と音像定位について | |
28 | 上原崇寛(東京芸大・院), 亀川徹, 丸井淳史(東京芸大) |
複数人歌唱における個々の共鳴周波数の高精度な抽出法について | |
29 | 倉本有紗, 高橋義典(産業技術高専) |
断層画像に基づいて復元した尺八の評価 | |
30 | 横田雅人, 小熊亘(日大・理工), 下山達志(日大・院), 羽入敏樹, 星和磨(日大・短大) |
居住空間で生じる音響障害の仮想音源による実地調査 | |
31 | 野垣美歩, 斎藤博人(東京電機大) |
Sound Scanner ―カラーセンサを用いてランダムCV信号を生成する演奏支援機器の製作― | |
32 | 宮田義大(日大・理工), 大石慎也(日大・院), 淺見拓哉, 三浦光(日大・理工) |
超音波振動を用いた被覆銅線と銅板との接合についての基礎検討 | |
33 | 高須賀弘忠(日大・院), 羽入敏樹, 星和磨(日大・短大) |
音に包まれた感じの心理実験で用いた音場のC-C法による周波数別仮想音源の測定 | |
34 | 宝田祐介(日大・理工), 三枝直樹(日大・院), 淺見拓哉, 三浦光(日大・理工) |
単一振動子を用いた複合振動源による超音波接合についての検討 | |
35 | 久保田秀弥, 秋山いづみ, 淺川航太郎, 下村咲(日大・理工), 高須賀弘忠(日大・院), 羽入敏樹, 星和磨(日大・短大) |
音に包まれた感じの心理実験で用いた音場のC-C法による仮想音源の測定 |
会場案内
会場:日本大学理工学部駿河台校舎1号館5階ポスター会場:5階ギャラリー
開会式, 閉会式, 業界セミナー:5階152教室
懇親会会場:2階カフェテリア
協賛企業・業界セミナー募集(企業向け)本イベントの内容に賛同頂き、熱意ある若手と交流の場を持ちたいと考える企業様を広く募集致します。また、業界セミナーを実施する企業様も募集致します。
AES日本支部の「オプション賛助会員様」には特典もございます。ご協賛くださいますよう,何卒お願い申し上げます。協賛・業界セミナー 申込締切:2019年10月15日(火)終了しました
協賛・業界セミナーのお申し込み,お問い合わせ:forum-sponsor@aes-japan.org
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!ご質問・お問い合わせはこちらまで