みなさんこんにちは。AES日本学生支部では今年も「若手・学生のためのAESジャパンフォーラム」を開催いたします!
当フォーラムは日本の音響を学ぶ若手たちがそれぞれの研究の成果を発表し、交流するためのイベントです。
日々学校で学んでいること、研究で取り組んでいること、趣味で作っているものなど音に関わる発表であれば何でも構いません。ご自分の興味のあること、研究でわかったことを存分にアピールしてください!
昨年度の様子はこちらで確認いただけます。
このフォーラムで、学生の皆さんはご自身の研究や作品、学校での普段の取り組みなどを発表することができます。毎年、学生同士以外でなく、プロのエンジニア、研究者の方々から意見をもらえるようなイベントになっています。ポスター発表の応募締め切りは10/31となっています。
参加費は無料となっております!AESの会員でない方も気軽に見にきていただけるイベントとなっておりますので是非ご参加ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております!
★開催日・開催形態
【開催日】
2024年11月23日(土)11:00〜16:00
【場所】
東京藝術大学 千住キャンパス
東京都足立区千住1-25-1
★イベント概要
○若手によるポスター発表
音に関心を持つ学生・若手の方々が、普段学校で習っていること、研究で取り組んでいること、興味を持っていることを発表します。
(昨年度の発表例)
・ヴァイオリンソロの3DAudio作品の制作について
・環境音の 3D Audio 収録における最適なマイク配置とは
・音源包囲型マルチマイクレコーディングによる立体音響表現
・複数のマイクを用いた録音でのタイムアライメントとルームマイクのディレイの検討
・ピアノの3D Audioにおけるハイトマイクの検討
・開放型ヘッドフォンとマルチチャンネルスピーカを併用した距離知覚
・アンビエント楽曲におけるBinaural mixの可能性について
・ドラムOHのマイキング比較 -スネアからの距離とタイムアライメントについて-
・HIPHOP録音におけるVocal・Chorusマイクの検討
○ポスター発表申し込みの方ポスター発表参加申し込み専用フォームにてお申し込みください。(参加費無料)
https://forms.gle/57pDYH1Jb94UrzZs6
発表申し込み先フォーム:
ポスター発表申込締切(個人・団体):2024年10月31日(木)
ポスター発表申込締切(個人・団体):2024年11月5日(火)(変更しました)
詳細なタイムテーブルは後日お知らせいたします。
○一般参加者申し込みの方
本フォーラムは、
要事前申込み(発表者・一般参加者ともに)参加費無料(発表者・一般参加者ともに)です。
一般参加者は以下のURLよりお申し込みください。
https://forms.gle/5iC5nHLsXBikNbkw9
2024/11/18追記
ポスター発表の発表者を紹介します!
1 | 後藤汰誓 | 九州大学芸術 工学部芸術 工学科 音響設計コース 4年 | 菌糸材を用いた”育つ楽器”の研究 |
2 | 湯脇諒太 | 千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科 4年 | 低次アンビソニックスと頭部伝達関数による水平面音像定位精度の検証 |
3 | 風間遥斗 | 工学院大学 情報学部 情報デザイン学科 4年 | 移動音源の音像定位おけるドップラー効果の影響 |
4 | 須藤壮一朗 | 工学院大学 情報学部 情報デザイン学科 4年 | 人間国宝 山口五郎師範が愛用していた尺八の復元 |
5 | 毛塚文芽 | 工学院大学 情報学部 情報デザイン学科 4年 | 複数の球体障害物で構成された音響凸レンズの設計 |
6 | 今田彩文 | 工学院大学 情報学部 情報デザイン学科 4年 | 反射音の重畳を利用したコミュニケーション補助壁の音声明瞭度評価 |
7 | 増川英寿 | 工学院大学大学院 工学研究科 情報学専攻 | 複数の障害物で構成された音響ディフューザのシミュレーションと拡散効果の評価 |
8 | 佐藤匡介 | 東京藝術大学 音楽学部 音楽環境創造科 4年 | グランドピアノ演奏音の受聴位置による聞こえ方の違い |
9 | 福留健斗 | 九州大学大学院 芸術工学府 芸術工学専攻 音響設計コース 修士1年 | 手回し発電機によるモジュラーシンセ演奏 |
10 | レッケデニス | 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 3年 | マリンバ録音における収録手法の検討について |
11 | 嶋田雄生 | 工学院大学 情報学部 情報デザイン学科 4年 | VRシアターにおける客席下の仮想スピーカの構成 |
12 | 山地阿世流 鈴木開斗 | 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 1年 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 4年 | ステレオ化された楽器音源の立体音響配置の変化による印象比較 |
13 | 池田翔 | 東京藝術大学大学院 音楽研究科 音楽文化学専攻 音楽音響創造分野 修士2年 | バイノーラル再生とマルチチャンネルスピーカー再生間での評価語の抽出について |
14 | 玉田愛美 小倉珠暉 Almenara Raimundo 田島佳歩 中谷登城 松本愛生 福原椿 永井深空 戸川七海 永田結菜 | 音響芸術専門学校 録音・PA技術科、音響テクニカル・アーティスト科、音響芸術専門学校ミュージカル&ステージスタッフ科 | フォーリー音図鑑 |
15 | 三浦 海響 | 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 4年 | インタラクティブ・メディアにおけるAudio Listenerの位置調整に向けたテストアプリケーションの開発 |
16 | 日比奏妙 | 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 3年 | ヴァイオリンとピアノの3D録音におけるルームマイクのディレイの検討 |
17 | 深井龍心 | 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 サウンドメディア・コンポジションコース2年 | アンビエント楽曲における 3D Audioの可能性の追求 |
18 | 前川美帆 | 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 音楽領域音楽総合コース 2年 | 3D Audio作品制作におけるハース効果を用いた音源定位 |
19 | 平野祥吾 | 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 音楽領域サウンドメディア・コンポジションコース 2年 | ギターアンプのマイキング比較 -On AxisとOff Axisの差異- |
20 | 中村颯汰 | 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 音楽領域音楽総合コース 4年 | 3D Audio録音におけるハイトマイクの設定の違いによる印象変化について |
21 | 勝山裕子 | 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 4年 | ピアノの3D録音におけるフロントハイトマイクの検討 |
タイムテーブルも公開します!
10:30~ | 受付開始 |
11:00~ | 開始/AES日本学生支部の紹介 |
11:20~ | ポスターセッション(奇数) |
13:00~ | 昼休憩 |
14:00~ | ポスターセッション(偶数) |
15:40~ | クロージング |